まめの編み物と育児と翻訳学習

大好きな編み物、育児、翻訳の学習や記録です。

長男の誕生日

今日は長男の誕生日です! 早いもので、もう7歳に!!! いつまでも赤ちゃんのままでは困るし、でもすぐに大きくなってしまうのは寂しい、複雑な親心です 昨日、もうプレゼントを全部開けたい!と騒ぎ、1日早く開封の儀を行いました(笑) パパからはNintend…

Z会の添削問題を提出!

長男はZ会小学生コースを受講中。 2月号からスタートしまして、結構楽しんでやっています。 で、毎日ちゃんとコツコツ進めて、無事に国語と算数の添削問題も昨日出すことができました✨ Z会は親の関わりを重要視するようで、親が一緒に見てあげないとできない…

授業参観と懇談会でした

今日は長男のクラスの授業参観と懇談会へ。 子供達がペアになって、学校にあるものをテーマにクイズを出しみんなで当たるというゲームで、保護者も解答者として参加する楽しいものでした。 長男、お友達と一緒に堂々と発表して、楽しそうに自分の出番を終え…

育児と家事と仕事と勉強

ここ数日春のような陽気ですね! 少し前にしっかり雪が降ったのが信じられない そして、また厳しい寒さになるというのだから、身体もついていけません 私は頭痛持ちで疲れやすいので、気温の乱高下や季節の変わり目には体調を崩しやすいです 無理しないよう…

編み物教室へ

昨年から、編み物教室に通っています。 以前Eテレのすてきにハンドメイドという番組に出たこともある先生で、私は先生のデザインが大好きで憧れています。 先生のレッスンが受けられるだなんて! 今日は数ヶ月ぶりに行って、先生にわからないところを教えて…

将来の夢は銀河最強の戦士

長男の将来の夢は半年から一年単位くらいでコロコロ変わっており、親は次は何かなぁと楽しみにしています 最初になりたいと言ったのは貨物列車の運転手さん。 貨物列車が通る駅を利用するので目にする機会が多く、当時電車や乗り物にハマっていたのもあり、…

自分自身の今後の目標

私は医薬翻訳者になりたくて、独身時代に通信講座で学習しながら外資系製薬会社で事務仕事をしていました。 結婚後、それなりに仕事をやってきたからできるはずと在宅翻訳者になるべく退職。 でも、退職を決めたと同時に妊娠がわかり、在宅翻訳者になるため…

雪が降りましたね

私たちは関東に暮らしておりまして、あまり雪に慣れていない地域です。 そんな中、数日前はなかなかな降り具合で、数年ぶりに雪かきをしました 雪って重たいですよね 学校が休校にならなかったのですが、うちは近所に激安スーパーがあって車の往来が激しいた…

長男、Z会にハマる

1月29日に、早くもZ会の2月号がとどき、そこから毎日欠かさずZ会の問題に取り組んでいる長男。 学校の勉強と問題が違うのが楽しいそうで、もっとやりたい!もっとやりたい!とせがまれる こんなに楽しんでくれるとは! あんまり一気に進めすぎるのも定着しに…

朝寝坊

今朝、目が覚めると7時38分… 長男は登校班で通学しており、朝の集合時間が7時40分。 7時35分に、Eテレのみぃつけたを見てる途中で家を出ます。 スマホの時計を見て、混乱する私。 どうやら目覚ましのアラームを消して寝てしまったらしい… 今日は風邪で休んで…

風邪ひき兄弟

子供達が揃って風邪をひいてしまい、長男は頻繁に咳をしていて、次男は鼻水たらり。 というわけで、本当は昨日は長男のダンススクールの日でしたが、お休みして耳鼻科へ。 耳鼻科近くのコインパーキングに車を停めてから長男の上着を忘れたことに気づく 次男…

大学病院

今日は長男の大学病院通院日でした。 生まれてすぐにヒルシュスプリング病が発覚し、生後3ヶ月で根治手術を受けている長男は、術後の経過観察のため定期的に大学病院に通っています。 前回の診察の時に、整腸剤飲まなくても調子いいかも…と先生にお話しして…

祖父の四十九日でした

昨年12月に母方の祖父が亡くなり、今日は四十九日でした。 時が経つのが早い… 祖母のきょうだいや母、そして母の兄であるおじから祖父の話を色々聞けて、お葬式の時もそうでしたが、しんみりするというより、温かい法要となりました。 長男は学校優先してね…

毎日コツコツ15分

長男と話し合い、学校の宿題の後に、書店で購入したワークを毎日15分やろうと。 今までは、日によって何冊もやったり、一冊もやらなかったり。 Z会の小学生コースが、毎日約15分取り組むことを想定してカリキュラムが組まれているようなので、この15分を目安…

自発的?に勉強

長男がずーーーーーっとゲームしていて、さらに次男がお昼寝中の寝室に置いてあるタブレットもとってきてほしい(YouTuberがゲームしてるのをお手本にゲームをしたいから)と言うので、やっと寝た次男を起こしたくないし、あんたはゲームのしすぎだよ!!とち…

Z会小学生コースに申し込み

本日、楽しみにしていたZ会の資料が届きました。 お試しのワークが色々入っていて長男が喜んでペラペラめくり、試しに小1の国語と算数の問題に一つずつ取り組みました。 簡単すぎず、程よく難しい感じで、長男はそれが楽しかった様子✨ 主人とも相談し、今回…

とても久しぶりの投稿

とっても久しぶりの投稿になってしまいました 前回の投稿から3年ほど経っています 相変わらず編み物はしており、一昨年から内職で編み物の仕事をしています。 長男は昨年の春に小1になりました。 2年前の4月に次男を出産し、二児の母に!! ずーっとブログ…

テストニットに初挑戦!

ずっと興味のあったテストニットをさせていただく機会をいただきました☺️ インスタグラムで#rheipulloverで他のテストニッターさんの作品も見られますので、ご興味のある方は見てみてください♪ もう少しするとRavelryでパターンが販売される予定です。 今回…

2021年の目標

久しぶりの更新になってしまいました。 編み物たくさんしてます! Twitterではたくさん呟いている分、ブログが滞ってしまいました 昨年は姪っ子に帽子を編んだあと、妹のお誕生日プレゼントにミトンを編みました。 東京ヤーンクロールでの企画で、期限内に編…

くまさんの帽子

とんがり帽子に続いてくまさんの帽子を編みました 生後5ヶ月になった姪っ子へのプレゼント とんがり帽子と同じく、誠文堂新光社『毎日使える定番のこどもニットぼうし』から。 アニマルキャップのくまさんです。 指定糸はダルマさんのウールモヘヤとやわらか…

とんがり帽子

妹から、姪っ子にとんがり帽子を編んでほしいと言われ、張り切って子供のニット帽子の本を買ってしまいました(笑) で、棒針編み通信講座の課題のセーターも送ったし、昨日翻訳の仕事の合間にちょこちょこ編んでみたら、昨日のうちに編めてしまいました 輪…

ハイネックのプルオーバー

日本ヴォーグ社の棒針編み通信講座<講師科>の課題、ハイネックのプルオーバーが完成しました! やったー コロナ禍で、必須であるスクーリングになかなか行けず、気がつけば受講期限も迫っているということで9月頭に慌てて受けにいき、割り出し計算の仕方を教…

最近の編み物

ご無沙汰しております 編み物は楽しんでいますが、ブログはサボっています 最近はKALやCALに参加したり、昨日からStephen West (Westknits)のMKALが始まったり。 棒針編み通信講座の課題のセーターも頑張っています! 新型コロナウイルスが怖くて避けていた…

風車模様のざぶとんを編みました

前回に引き続き、今回もだいぶ前に編んだものについてです・・・。 祖父に「風車模様のざぶとん」を編みました。 こちらの本に掲載の作品です。 あったか かわいい 手編みのざぶとん 発売日: 2014/08/04 メディア: 大型本 6月5日、自分の誕生日に編み始めま…

モチーフつなぎのブランケット(完成)

前回の投稿からだいぶ開いてしまいました 編むのに夢中で そして、息子は6月からようやく幼稚園が始まりました 息子は、最初の2週間の半日保育のときは元気に通っていたのに、全日保育が始まったら、幼稚園にいる時間が長いことにショックを受けたらしく、全…

モチーフつなぎのブランケット(1)

外出自粛生活が続く中、祖父母に会いにいけない分、何か贈り物をしたいなと思い、祖母にモチーフつなぎのブランケットを編むことにしました。 思い立った時はおそらく感染者数がピークで、本当に外出が恐ろしかったです。 今もとても気を付けていますが、感…

赤ちゃんのおくるみコートを編みました

前回の投稿からだいぶ開いてしまいました その間もガンガン編んでました! COVID-19の感染拡大の影響で、なんだか気持ちが落ち着かず、ゆっくり書くブログはなんだか気が進まなかったのですが、編んだものをじっくりと振り返りたくて 現在、妹が妊娠中で、い…

父へのプレゼントにカウチン風ベストを編みました

父がこの三月で嘱託勤務終了ということで、プレゼントにベストを編みました 日本ヴォーグ社の普段着のメンズニットという本に掲載のカウチン風ベストです。 私はセーターを編もうと思ってたんですが、主人が私の父にはこの方が似合いそうだよと選んでくれた…

チュニック風ベストを編みました

友達の娘ちゃんにmichiyoさんの本『一年中着られる赤ちゃんニット』に掲載のチュニック風ベストを編みました。 指定糸は廃盤だったようなので、似た細さとベビー用の糸ということでクラフトハートトーカイさんのウィスターララベビーという糸を選んでみまし…

WestknitsのRoyally Striped 完成

母の還暦のお祝いに、赤いちゃんちゃんこの代わりになるものを編みたいなと思い、WestknitsのRoyally Stripedという作品を編みました。 私はカーディガンだ!と思って、Twitter上でカーディガンだと言い張っているお洋服(笑) とても不思議で独創的な編み方…