まめの編み物と育児と翻訳学習

大好きな編み物、育児、翻訳の学習や記録です。

おくるみを編んでいます

michiyoさんの本『一年中着られる赤ちゃんニット』からおくるみを編んでいます。

一年中着られる赤ちゃんニット

一年中着られる赤ちゃんニット

  • 作者: michiyo
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2011/04/09
  • メディア: 単行本

f:id:mameamiami:20190518135826j:image

もう、この本から編むのは何作品めかな?

とてもいい本に出会えて幸せ。

michiyoさんのセンスに感動する日々。

 

親戚の女の子が出産したので、そのお祝いです。

おくるみにだけ時間をかけるわけにいかないので、なかなか進みません💦

しかも、中長編みと長編みだけでボーダー柄にするというのが、シンプルな故にガタつきとか粗が目立つので、納得いかずに何度も解いてしまい、ようやく軌道に乗ったのでした😅

ベビーコットンの毛糸で編んでいるので、肌に優しくて気持ちいい。

大きめに編めば大人のブランケットにもなるよね〜♪

 

そして、ダイソーで毛糸ストッカーを購入しました!

本当は高価なヤーンボウルを買いたいのですが、今はまだその予算はないし、じっくりいいものを選んで買いたい。

でも、ヤーンボウルのような役割をしてくれるものはないとな、ということで、以前Twitterでどなたかがつぶやいていた、この毛糸ストッカーのことを思い出したのでした。

我が家の近所にあるダイソーでは、並太用とレース糸用が置いてあり、並太用を2つ、レースの用を1つ買ってみました。

早速使ってみていますが、なかなか快適ですよ!

プラスチック製で軽いので、糸を引っ張った時に一緒に転がってきちゃうかしらと思いましたが、そんなことありません。

毛糸玉が落ち着いてくれています。

欠点は、糸を蓋の穴に通すので、編みかけのものの場合は糸を通さことができないため、ボウルに毛糸を入れるだけになります。

クリップか何かをふちにとめて自分なりにカスタマイズできたら、その辺も解消すると思うけど、今はそんな気力がない(笑)

f:id:mameamiami:20190518140553j:image

写真は並太用の毛糸ストッカーです。

想像以上にしっかりできてて、100均には見えないなー😲

なかなかいい買い物ができたんじゃない?😁