まめの編み物と育児と翻訳学習

大好きな編み物、育児、翻訳の学習や記録です。

エコアンダリヤで編む01HAT(1)

この夏にかぶりたいと思っている帽子、材料だけ買ってそのまま放置していました😓

早く編まないとかぶれない!

編みかけが他にもたくさんありますが、8月中に一度はかぶりたい!ということで、慌てて一昨日から編み始めたのですが…

今回編むのは、朝日新聞出版の『エコアンダリヤの帽子&かごバッグ』より、01番のHATです。

f:id:mameamiami:20190813094945j:image

指定通り、エコアンダリヤのレトログリーンとハマナカ・フラックスLyのオフホワイトで編みます。

一昨日、編んでます!とTwitterとインスタでアップした写真がこちら。

f:id:mameamiami:20190813095120j:image

そして、昨夜泣く泣くほどいて、現在この写真の大きさまで復活😓

f:id:mameamiami:20190813095153j:image

トップを編んでる時点で、ちょっとゆるいかなー?と思いつつもそのまま突き進み、サイドを編んでて、やっぱりかなり大きな帽子になっているな…と思ってサイズを測ってみたら、57センチのはずが70センチを超えている😱

この前に編んでいたものは緩く緩く!と意識しないとゲージがキツくなってしまってたので、今回も緩く編むことを意識してたんですが、どうやら今回はきつめに編まないといけないみたいです😓

スワッチをめんどくさがった代償が(笑)

それでも、今回もいきなり編み進めている私😅

今回はサイズ確認の頻度を増やして頑張ろうと思います💦

また、Twitterで海色KCALが開催中で、私も参加することにしました!

KCALに参加するのは初めて!

たくさんの方と編み物を楽しみます😄