まめの編み物と育児と翻訳学習

大好きな編み物、育児、翻訳の学習や記録です。

赤ちゃんのおくるみコートを編みました

前回の投稿からだいぶ開いてしまいました💦

その間もガンガン編んでました!

COVID-19の感染拡大の影響で、なんだか気持ちが落ち着かず、ゆっくり書くブログはなんだか気が進まなかったのですが、編んだものをじっくりと振り返りたくて😌

 

現在、妹が妊娠中で、いよいよ臨月に突入。

大変なご時世ですが、順調に妊婦生活を送っており、来月女の子を生む予定✨

なので、おばちゃんは張り切ってかわいいの編みましたよ😁

 

michiyoさんの『一年中着られる赤ちゃんニット』から、おくるみコートを編みました!

使用糸は内藤商事さんのNASKA ナスカ SIRDAR 毛糸 SUPERSOFT ARAN 【RAINBOWDROPS レインボードロップス】という糸で、赤ちゃんにも優しいアクリル毛糸です😄

 

f:id:mameamiami:20200519224016j:image

まずはゲージ確認。

かわいい!

ウキウキするカラフルな編み地に癒されます💕

f:id:mameamiami:20200519224143j:image

そして、後ろ身頃からスタート。

あー、もうかわいい、どうしよう(笑)

この毛糸、編み心地がすごくいいです!

ウールが苦手な方、こちらおすすめです!

がしがし洗えるというのも嬉しい✨

f:id:mameamiami:20200519224405j:image
f:id:mameamiami:20200519224402j:image

そして、後ろ身頃が完成♪

楽しいのでどんどん編みます😆

 

f:id:mameamiami:20200519224655j:image
f:id:mameamiami:20200519224652j:image

前見頃は編み込み模様が入ります😃

編み込み模様を活かすなら無地の糸の方がいいのかも…でも、カラフルなのもかわいいよね😁

 

f:id:mameamiami:20200519224851j:image

こちらは足元につけるマフ。

これがあるおかげでおくるみになります😃

f:id:mameamiami:20200519225031j:image
f:id:mameamiami:20200519225023j:image
f:id:mameamiami:20200519225027j:image
f:id:mameamiami:20200519225020j:image

袖とフードもつけて、しっかりコートに!

腰とマフに紐をつけて、結べるように。

f:id:mameamiami:20200519225221j:image
f:id:mameamiami:20200519225228j:image
f:id:mameamiami:20200519225218j:image
f:id:mameamiami:20200519225224j:image

ボタン裏にかわいいチロリアンテープをつけて、ウッドのボタンをつけ、マフの着脱のためにコートの内側にも小さいボタンをつけて、完成!

妹に早速送りましたら、すごく喜んでくれました😄

3月20日に編み始め、4月27日に編み終わったので1ヶ月と少しかかりました。

この間にかぎ針編みに浮気したり、ニードルフェルトをやったりしたので、その辺がなければもっと早かったかな😅

何はともあれ、完成してよかった😃

赤ちゃんの時期はおくるみ、歩けるようになったらコートとして着られる優れもの。

michiyoさんのアイデアってすごい!

 

感染者数が減ってきてますが、まだまだ油断は禁物💦

stay homeを楽しみながら頑張りたいと思います!