まめの編み物と育児と翻訳学習

大好きな編み物、育児、翻訳の学習や記録です。

風車模様のざぶとんを編みました

前回に引き続き、今回もだいぶ前に編んだものについてです・・・。

祖父に「風車模様のざぶとん」を編みました。

こちらの本に掲載の作品です。

あったか かわいい 手編みのざぶとん

あったか かわいい 手編みのざぶとん

  • 発売日: 2014/08/04
  • メディア: 大型本
 

6月5日、自分の誕生日に編み始めました。

使用糸はハマナカボニーです。

f:id:mameamiami:20200801010457j:image

太い糸なのでザクザク編み進めちゃいます!

まずは座布団の裏から。

f:id:mameamiami:20200801010548j:image

うおー、かわいい!

f:id:mameamiami:20200801010633j:image
f:id:mameamiami:20200801010636j:image

表は2色の輪っかを交互に繋いで、風車模様を作っていきます。

f:id:mameamiami:20200801010758j:image

そして、裏と表を縫い合わせて完成!

f:id:mameamiami:20200801010838j:image

裏はこんな感じ♪

6月11日に編み上がったので、1週間かかりませんでした😃

出来上がりサイズは大きいですが、糸が太いのですぐに大きくなります😁

 

前回の記事のモチーフつなぎのブランケットと今回のざぶとんは、母経由で祖父母のもとに贈られました😄

すごく喜んでくれて、祖父は毎日ざぶとんを撫でてから座るそうです🤣

祖母はお裁縫の達人なので、ハンドメイド品にかかる労力がわかるのもあり、こんなすごい大作、小さい子供がいるのにどうやって!?と言われました(笑)

こんな上等なもの、一生の宝物だよ!と言ってくれてとても嬉しかったです☺️

ハンドメイド品って、人によってはちょっと重く感じてしまったりするかもしれませんが、作り手は作ることを楽しみ、贈られた側が喜んでくれるというのがとても素敵だなと思っています。

ただ、自分が作って贈ったものが必ずしも喜んでもらえるかは自信がないので、私の趣味を押し付けるねと言って渡すこともしばしば(笑)

ついつい人にあげるものばかり作ってしまうので、自分用にも色々編もう😅