まめの編み物と育児と翻訳学習

大好きな編み物、育児、翻訳の学習や記録です。

はじめまして

編み物が大好きな「まめ」と申します。

FacebookInstagramに自分が編んだものを載せていましたが、もっと詳しくいろいろと書いて記録を残したいと思い、ブログを始めることにしました。

基本的に編み物について書いていきますが、たまに仕事のことや育児のことなどについても触れたいと思います。

 

編み物を始めたのは幼稚園の年中さんだか年長さんのころ。

母に教わってガーター編みでブランケットを編み、祖母にプレゼントしたのが人生最初の編み物作品でした。

そこからマフラーを編んでみたり、まったく編み物をしなかったり、ベストに挑戦して挫折したり、レース編みにはまって四六時中レース編み作品を編みまくったり・・

中途半端に続けて経験年数だけは25年位経ってしまいました(笑)

 

昨年息子を出産し、息子のためにと人生で初めてウェアを編んだことから編み物熱が再燃。

そして、今年は英文パターンに手を出したり、棒針編みの通信講座の受講を始めたりと、すっかり編み物中毒です。

ガンプラを作っている主人の隣で編んだり、息子が一人遊び中に編んだりと、時間を見つけては編んでいます。

 

ブログの機能をまだ把握しきれていないのですが、記事を書きつつ慣れていきたいと思います。

 

ちなみに、現在いくつかの作品を同時進行で編んでいるのですが、こちらは通信講座の課題のヘアバンドの途中経過です。

f:id:mameamiami:20181029145022j:plain

写真で見るとがたがたなのがよくわかりますね・・・(-_-;)

でも、ばっちり添削してもらってレベルアップしていきたいと思います。

 

それでは、どうぞよろしくお願いします!