まめの編み物と育児と翻訳学習

大好きな編み物、育児、翻訳の学習や記録です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝寝坊

今朝、目が覚めると7時38分… 長男は登校班で通学しており、朝の集合時間が7時40分。 7時35分に、Eテレのみぃつけたを見てる途中で家を出ます。 スマホの時計を見て、混乱する私。 どうやら目覚ましのアラームを消して寝てしまったらしい… 今日は風邪で休んで…

風邪ひき兄弟

子供達が揃って風邪をひいてしまい、長男は頻繁に咳をしていて、次男は鼻水たらり。 というわけで、本当は昨日は長男のダンススクールの日でしたが、お休みして耳鼻科へ。 耳鼻科近くのコインパーキングに車を停めてから長男の上着を忘れたことに気づく 次男…

大学病院

今日は長男の大学病院通院日でした。 生まれてすぐにヒルシュスプリング病が発覚し、生後3ヶ月で根治手術を受けている長男は、術後の経過観察のため定期的に大学病院に通っています。 前回の診察の時に、整腸剤飲まなくても調子いいかも…と先生にお話しして…

祖父の四十九日でした

昨年12月に母方の祖父が亡くなり、今日は四十九日でした。 時が経つのが早い… 祖母のきょうだいや母、そして母の兄であるおじから祖父の話を色々聞けて、お葬式の時もそうでしたが、しんみりするというより、温かい法要となりました。 長男は学校優先してね…

毎日コツコツ15分

長男と話し合い、学校の宿題の後に、書店で購入したワークを毎日15分やろうと。 今までは、日によって何冊もやったり、一冊もやらなかったり。 Z会の小学生コースが、毎日約15分取り組むことを想定してカリキュラムが組まれているようなので、この15分を目安…

自発的?に勉強

長男がずーーーーーっとゲームしていて、さらに次男がお昼寝中の寝室に置いてあるタブレットもとってきてほしい(YouTuberがゲームしてるのをお手本にゲームをしたいから)と言うので、やっと寝た次男を起こしたくないし、あんたはゲームのしすぎだよ!!とち…

Z会小学生コースに申し込み

本日、楽しみにしていたZ会の資料が届きました。 お試しのワークが色々入っていて長男が喜んでペラペラめくり、試しに小1の国語と算数の問題に一つずつ取り組みました。 簡単すぎず、程よく難しい感じで、長男はそれが楽しかった様子✨ 主人とも相談し、今回…

とても久しぶりの投稿

とっても久しぶりの投稿になってしまいました 前回の投稿から3年ほど経っています 相変わらず編み物はしており、一昨年から内職で編み物の仕事をしています。 長男は昨年の春に小1になりました。 2年前の4月に次男を出産し、二児の母に!! ずーっとブログ…