まめの編み物と育児と翻訳学習

大好きな編み物、育児、翻訳の学習や記録です。

Z会の添削問題を提出!

長男はZ会小学生コースを受講中

2月号からスタートしまして、結構楽しんでやっています。

で、毎日ちゃんとコツコツ進めて、無事に国語と算数の添削問題も昨日出すことができました✨

Z会は親の関わりを重要視するようで、親が一緒に見てあげないとできないものが多数。

それを親子で楽しめるかが鍵だなというのが受講1ヶ月目の感想です。

1人で机に向かって自立学習をメインでと思うご家庭はちょっと向かないかも。

特に、理科と社会につながる「けいけん」は、親がいないとまず無理。

あと、テキストがカラフルじゃないと嫌だという子も難しいかも。

かわいいキャラクターがたくさん出てきたり、カラフルな方がワクワクするという子には冷たく感じてしまうシンプルな構成。

長男は、Z会のキャラクターのイーマルくんたちを気に入ってますが、テキストやドリルに出てこないからと気にしておらず、問題そのものを楽しんでる感じ。

これはお子さんの性格によるなと。

ラッキーなことに長男はZ会と相性が良かったようで、私もそんなに負担に感じず、楽しくサポートができてるなという感じです。

このままZ会だけで大学受験までいけますように😁