まめの編み物と育児と翻訳学習

大好きな編み物、育児、翻訳の学習や記録です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Z会の添削問題を提出!

長男はZ会小学生コースを受講中。 2月号からスタートしまして、結構楽しんでやっています。 で、毎日ちゃんとコツコツ進めて、無事に国語と算数の添削問題も昨日出すことができました✨ Z会は親の関わりを重要視するようで、親が一緒に見てあげないとできない…

授業参観と懇談会でした

今日は長男のクラスの授業参観と懇談会へ。 子供達がペアになって、学校にあるものをテーマにクイズを出しみんなで当たるというゲームで、保護者も解答者として参加する楽しいものでした。 長男、お友達と一緒に堂々と発表して、楽しそうに自分の出番を終え…

育児と家事と仕事と勉強

ここ数日春のような陽気ですね! 少し前にしっかり雪が降ったのが信じられない そして、また厳しい寒さになるというのだから、身体もついていけません 私は頭痛持ちで疲れやすいので、気温の乱高下や季節の変わり目には体調を崩しやすいです 無理しないよう…

編み物教室へ

昨年から、編み物教室に通っています。 以前Eテレのすてきにハンドメイドという番組に出たこともある先生で、私は先生のデザインが大好きで憧れています。 先生のレッスンが受けられるだなんて! 今日は数ヶ月ぶりに行って、先生にわからないところを教えて…

将来の夢は銀河最強の戦士

長男の将来の夢は半年から一年単位くらいでコロコロ変わっており、親は次は何かなぁと楽しみにしています 最初になりたいと言ったのは貨物列車の運転手さん。 貨物列車が通る駅を利用するので目にする機会が多く、当時電車や乗り物にハマっていたのもあり、…

自分自身の今後の目標

私は医薬翻訳者になりたくて、独身時代に通信講座で学習しながら外資系製薬会社で事務仕事をしていました。 結婚後、それなりに仕事をやってきたからできるはずと在宅翻訳者になるべく退職。 でも、退職を決めたと同時に妊娠がわかり、在宅翻訳者になるため…

雪が降りましたね

私たちは関東に暮らしておりまして、あまり雪に慣れていない地域です。 そんな中、数日前はなかなかな降り具合で、数年ぶりに雪かきをしました 雪って重たいですよね 学校が休校にならなかったのですが、うちは近所に激安スーパーがあって車の往来が激しいた…

長男、Z会にハマる

1月29日に、早くもZ会の2月号がとどき、そこから毎日欠かさずZ会の問題に取り組んでいる長男。 学校の勉強と問題が違うのが楽しいそうで、もっとやりたい!もっとやりたい!とせがまれる こんなに楽しんでくれるとは! あんまり一気に進めすぎるのも定着しに…