まめの編み物と育児と翻訳学習

大好きな編み物、育児、翻訳の学習や記録です。

授業参観と懇談会でした

今日は長男のクラスの授業参観と懇談会へ。

子供達がペアになって、学校にあるものをテーマにクイズを出しみんなで当たるというゲームで、保護者も解答者として参加する楽しいものでした。

長男、お友達と一緒に堂々と発表して、楽しそうに自分の出番を終えることができました。

最後はみんなで保護者に向けて歌を歌ってくれ、楽しく終わって子供たちが下校した後に懇談会。

先生が一年生の振り返りと二年生に進級するにあたっての準備について説明してくださりわりとあっさりと終わり。

今日は長男のダンスの日だったので、長男を送る時間に間に合うか心配でしたが余裕でよかった✨

パパはコロナ禍以降ずっと在宅ワーカーなので、次男の子守りと下校する長男の出迎えをお願いしてましたが、ちゃんと次男におやつあげたり長男に宿題させたりしててえらい!

 

授業参観についてはちょっと思うところもあり。

私としては、授業参観用の特別授業をするよりも、ものすごくつまんない内容でもいいから普段の授業風景を見せてほしいなと思っています。

保護者のために歌を披露するのも嬉しいけど、国語の授業を淡々と進めている様子を見て、このくらいのペースで進んでるんだなとか、長男の集中力はこのくらいなんだなとか、そういうのを見たいなと。

ただ、保護者が見ている中で普通の授業を進めるというのは生徒たちにはとても難しいことなのだと思うので、仕方のないことなのかなと。

子供達が楽しそうだったし、一年生になって初めての授業参観に比べるとかなり成長したのがわかりました。

 

あと、ちょっとドキッとしたのが、懇談会の準備のため一度廊下に出て待っている間にママ友と色々喋っていたんですが、その時にママ友がはっきりと「今の担任の先生嫌いなんですよね〜」とストレートに言ったこと。

正直、私も担任の先生に思うところはあるけれど、そこは人間同士なので合わない部分はあるし、先生に完璧を求めていたらキリがないので、ハラスメントとか変なひいきとかなければ、ちょっと引っかかることがあっても、子供が気にしていなければ流すことにしています。

なので、はっきり嫌いと言われたことには、おおう…となりました😅

ママ友が先生を嫌う理由は理解できるんだけどね😅

でも、長男は先生のこと大好きなので、私としては、とにかく先生が最後まで長男のクラスの担任を全うできるよう協力していきたい。

勉強や経験を通して子供達が成長してくれることを目標に頑張ってくださっていることはわかっているから。

授業参観やママ友との会話から色々と考えちゃいましたが、私はとにかく子供たちを全力でサポートして行こうと思ったのでした😌

学校の全部が楽しい!学校大好き!と言う長男のその気持ちを大切にして行こう✨