まめの編み物と育児と翻訳学習

大好きな編み物、育児、翻訳の学習や記録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

カラフルなショールB(完成)

今年もあと残り数日となりましたね。 そんな中、義母へのプレゼントとして編んでいたショールが完成しました! 巻くとこんな感じ? 今年の毛糸だま秋号に載っていたカラフルなショールのBです。 指定糸はDMCレベレーションで、私は糸も色も指定通りにしまし…

鹿の子編みのベスト(2)とカラフルなショールB(1)

大風邪をひいて、くったりしていて更新が久しぶりになりました。いっぱいあみ散らかしてます(笑)母にリクエストされた鹿の子編みのベストは、後ろ身頃がほぼあみ終わり、裾のゴム編みまできました。今回、肩の休み目は捨て編みというのを初めてしました。…

リベンジ・ニットジャケット(1)

一つの作品に集中して、浮気はしない!と決めていたはずなのだけれど、どうも私は編み散らかさないとやっていけないみたいです(笑) さて、タイトルにリベンジと書きましたが、こちらは息子のニットジャケットです。 随分前にハマナカポームという毛糸でmic…

鹿の子編みのベスト(1)

ハリネズミのミトンが完成し、次に取り掛かっているのは鹿の子編みのベストです。 母が、なかなかいいベストが売ってないから作って!とリクエストしてくれ、私が持っている本から色々探して、写真を送ったところ、棒針編みの通信講座の課題になっているベス…

ハリネズミのミトン(完成)

ここ数日、翻訳の仕事が繁忙期を迎え、さらに三連休は主人の実家に遊びに行って…となかなか編み物の時間が取れず。それでも、隙間時間にちまちまやってたんですが。編まないとイライラしちゃう今日この頃(笑)そして、先程、Miknitsのハリネズミのミトンが…

ハリネズミのミトン(3)

ハリネズミのミトンは片方だけ手首のゴム編みを編み終えて、ミトンらしくなりました。あと親指と人差し指のパーツを編めば片方完成です!翻訳の仕事がなんだかわんさかきていて、編み物の時間を取るのもですが、家事の時間がなかなかまあ、1歳児を保育園に預…

Aラインのプルオーバーのその後とハリネズミのミトン(2)

Aラインのプルオーバーはセットのポシェットとともに、親戚の女の子に無事にプレゼントすることができました。 売りものみたい!と言ってもらえて、お世辞でもすごく嬉しい 今度会うときに着せてくれるそうなので楽しみです♪ そして、ハリネズミのミトンは、…

ポシェット完成とハリネズミのミトン(1)

Aラインのプルオーバーとセットのポシェットか完成しました!肝心のプルオーバーのボタン、息子が起きてる時に針仕事をするのが難しく、そこだけ残っています。でも、もうボタンをつければ完成です!ポシェットもボンボンも初めて作ったので不安でしたし、完…

編み物の予定を立てないと

私、とっても編み散らかしていて収拾がつきません。そこで、どの作品を優先するかを考えることにしました。①Aラインのプルオーバーとバッグのセット②ハリネズミのミトン③鹿の子編みのベスト④トップダウンのセーター3着⑤通信講座の課題⑥ニットジャケットこの…

ヘアバンド完成!

棒針編みの通信講座の第一回目の課題が全て完成しました!毎回、代表的な編み方を学んで編み地を編み、その模様を用いた作品を編むという構成になっています。編み地と作品を編んで、提出して添削していただきます。私は今まで簡単なマフラーを編むことが多…

Aラインのプルオーバーはほぼ完成

翻訳の仕事が忙しくなったり、来客があったりと忙しくしていました。息子も風邪が治ったと思ったら、またまた鼻をツカツカ言わせていて夜中にヒンヒン泣いて、調子が悪そう。暑くなったり寒くなったり寒暖差が激しくて体調を崩しちゃいますねそんななか、親…

あみ散らかし Aラインのプルオーバー

たくさんあみ散らかしています(笑)親戚の女の子(2歳)にプルオーバーを編んでいます。本はこちら。手づくりLesson 小さな子どものかわいい二ット (アサヒオリジナル)作者: 朝日新聞出版出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2015/08/21 この本に載っている…

ヘアバンドの途中経過と過去の作品

2週間ほど前からひいている風邪をぶり返したようで、今日は体調が悪いです昨夜、主人が会社の飲み会で終電で帰ってきて、先に寝ちゃえばいいのに、帰ってくるまで編み物しようと起きていたので寝不足もあります…体調管理がなっておりません昨夜プラス今日の…

はじめまして

編み物が大好きな「まめ」と申します。 FacebookやInstagramに自分が編んだものを載せていましたが、もっと詳しくいろいろと書いて記録を残したいと思い、ブログを始めることにしました。 基本的に編み物について書いていきますが、たまに仕事のことや育児の…