まめの編み物と育児と翻訳学習

大好きな編み物、育児、翻訳の学習や記録です。

自発的?に勉強

長男がずーーーーーっとゲームしていて、さらに次男がお昼寝中の寝室に置いてあるタブレットもとってきてほしい(YouTuberがゲームしてるのをお手本にゲームをしたいから)と言うので、やっと寝た次男を起こしたくないし、あんたはゲームのしすぎだよ!!とちょっと強めな口調でお小言を言って買い物に出かけた私。

主人は次男が寝てる寝室で休んでいたので、長男はリビングに1人。

いつもなら自由気ままに遊んでる長男ですが、私が買い物から帰宅すると、長男が出迎えてくれて、「今勉強してたの。でも、作文のワークの問題が難しくて途中までしかできなかったんだ。だから、すみっコぐらしの算数の文章問題をやってたの。」と。

え!って驚いて部屋に入ると、リビングが綺麗に片付いている💦

長男が1人でおもちゃを片付けたらしい。

あー、私がキツくゲームばっかりするなと言って買い物に出掛けてしまったからだ…と反省。

強く言ってごめんねと長男に言うと、「俺もやらなきゃなって思ってたから。」と。

作文のわからなかった問題を一緒にやって、無事終わらせた長男は、次男がお昼寝から目覚めたので、わーい!と寝室にタブレットをとりに行ってゲーム再開(笑)

 

自発的に色々やってくれたような、でも、私が怖いから必死にやったような、なんだか悪いことしたなと複雑な気持ちに。

感情的に、わっ!と口撃しては反省する日々です😖

親が怖いから勉強する、親が喜ぶから勉強する…というのは子供が苦しくなると思うので、楽しいから勉強する、もっと知りたいから勉強するという気持ちになってほしい。

子供にばかり成長を求めず、自分も人として成長できるよう頑張ります💦