まめの編み物と育児と翻訳学習

大好きな編み物、育児、翻訳の学習や記録です。

毎日コツコツ15分

長男と話し合い、学校の宿題の後に、書店で購入したワークを毎日15分やろうと。

今までは、日によって何冊もやったり、一冊もやらなかったり。

Z会の小学生コースが、毎日約15分取り組むことを想定してカリキュラムが組まれているようなので、この15分を目安にしてみようと。

長男はバイオリンとダンスを習っていて、レッスンの日は学校の宿題をやるだけでやっとなので、レッスンの日は学校の宿題しかやらない日にするつもり。

疲れていたり、どうしてもやりたくない日はやらなくてもいいくらいの軽いノリでいくのが自宅学習を継続していくのには良いのではないかなぁと思うのです。

Z会のスタートセットというものが、コース申し込みから10日ほどで届くそうなので、今はそれを楽しみに待ちつつ、所持しているワーク類をちょこちょこ進めてZ会の準備!

 

そして、私は佐藤亮子さんや和田秀樹さん等の教育系の本をKindleでちょこちょこ読んでいます。

全部をこなすのは難しいし、中受をする予定のない我が家には必要ないかなと思う取り組みも紹介されてたりするけど、取り入れられるものは色々参考にしていきたいと思います。

色々参考にしながら我が家に合う方法が見つけられるといいなぁ。

 

ちなみに、今日はくもんの作文のワークとうんこドリル(なんとこの寒い冬に夏休みの復習のやつ)に取り組みました。

ちょうどピッタリ15分で一単元ずつ進められた✨

こんな感じで、親子で楽しくお勉強をしていけたらなぁと思っています😄