まめの編み物と育児と翻訳学習

大好きな編み物、育児、翻訳の学習や記録です。

Z会小学生コースに申し込み

本日、楽しみにしていたZ会の資料が届きました。

お試しのワークが色々入っていて長男が喜んでペラペラめくり、試しに小1の国語と算数の問題に一つずつ取り組みました。

簡単すぎず、程よく難しい感じで、長男はそれが楽しかった様子✨

主人とも相談し、今回は小学生コースには申し込むけど、ひとまず、みらい思考力ワーク(オプション講座)はつけないことに。

問題を見た感じはとても面白いからやらせてみたいなと私は思ったんだけれど、小学生コース自体結構たっぷり充実した内容なので、しばらくはこのコースを着実にためずにこなしていこうと。

お試し教材は楽しくできたけど、実際に始めたら苦戦する可能性もありますしね💦

今のところは中受する予定もないし、国語も算数もしっかり問題を読んで解けることを目標にしたいということで。

2月分から開始することにしたので、長男は今すごく2月を楽しみにしています✨

お勉強に対してワクワクしてくれるのは嬉しい✨

 

考えてみると、私の母もモンテッソーリを取り入れてみたり、絵本の読み聞かせや童謡を一緒に歌ったりと、私と妹の子育てでは色々模索していたなぁと。

また、父は仕事で英語が必要だからとよく英語の勉強をしていて、大人も勉強するんだなと父の姿を見て思っていたので、勉強嫌い!とはならなかったなぁと。

まあ、私は勉強よりゲームの方が好きでしたけど(笑)

 

子供達を勉強漬けにしたいわけではなく、今からコツコツ毎日短い時間でもいいから取り組むことで、受験勉強の時期を迎えるまでに勉強する体力を身に付けててほしいなと思っています。

鉛筆を持って字を書く体力も必要だなと思っているので、字もたくさん書いてほしい。

 

親子で楽しく取り組んでいけますように✨