まめの編み物と育児と翻訳学習

大好きな編み物、育児、翻訳の学習や記録です。

祖父の四十九日でした

昨年12月に母方の祖父が亡くなり、今日は四十九日でした。

時が経つのが早い…

祖母のきょうだいや母、そして母の兄であるおじから祖父の話を色々聞けて、お葬式の時もそうでしたが、しんみりするというより、温かい法要となりました。

 

長男は学校優先してねということだったので学校に行っていましたが、帰宅と同時に「今までありがとうございました!」と言いながらつばき(だと思う)の花をプレゼントしてくれました。

今まで〜というのが、今日で何か終わるの?って感じで笑ってしまいましたが、下校途中に花を手に入れて色々考えてくれたのかなと嬉しくなりました☺️

温かい法要の後、長男からのプレゼントにも心が温かくなりました😊