まめの編み物と育児と翻訳学習

大好きな編み物、育児、翻訳の学習や記録です。

将来の夢は銀河最強の戦士

長男の将来の夢は半年から一年単位くらいでコロコロ変わっており、親は次は何かなぁと楽しみにしています😁

最初になりたいと言ったのは貨物列車の運転手さん。

貨物列車が通る駅を利用するので目にする機会が多く、当時電車や乗り物にハマっていたのもあり、貨物列車を動かせる運転手さんに憧れた様子。

その後、消防士だったり、マイクラウーパールーパーだったり(笑)

 

昨年は、新型コロナウイルスで体調を崩したお友達を何人も見かけたことと、本人もインフルエンザA型にかかって40.6度の熱を出して辛すぎたこともあり、昨年から最近までは悪いウイルスをやっつける研究者か大学病院の先生になりたいと言っていたのですが…

ここのところ、銀河最強の戦士になって世界の平和を守りたいと言っています😂

星のカービィにはまり、ゲームをするだけでなく小説や漫画も読むようになって、その影響で。

世界の平和を守るためには色々な知識が必要だから勉強して頭をよくしないといけないらしい。

だから、一生懸命勉強して、東大か東大より頭のいい大学に入るんだそうです(笑)

 

理由はどうあれ、勉強する意欲があるのはいいこと😁

おかげで、先日はZ会の添削問題を初めて提出できたし、毎日こつこつ宿題と合わせてZ会の問題や、書店で購入した問題集に取り組んでいます。

まあ、こどもなので、遊びたい気分の時はやりたくないと駄々をこねるし、もうわかんない😩ってすぐ諦めることも(笑)

でも、なんだかんだZ会の問題は楽しいらしい😃

 

まあ、本当に東大に入れるかどうかわからないし、今後将来の夢が定まってきて進路について検討する時には、そもそも大学に行くかどうかもわからない。

でも、高い目標をもって取り組めばそこそこな大学には引っ掛かるかもしれないし、勉強をすることは人生を豊かにすることだと思うので、机に向かう習慣ができつつあるのはいいことかなと😁

あと、私が子供達にできるサポートは勉強面というのもあります。

衣食住と勉強と笑いをたくさん提供して、ただの頭でっかちではなくて、愉快な優しい気の利く奴になってくれて、誰かの役に立てる人になってくれたらなぁと思っています。

親である私自身、たいした人間ではないけれど、今目指してるのはそんなとこ。

 

世界の平和を守るだなんて壮大な夢だなぁ(笑)