まめの編み物と育児と翻訳学習

大好きな編み物、育児、翻訳の学習や記録です。

ヘアバンド完成!

棒針編みの通信講座の第一回目の課題が全て完成しました!

f:id:mameamiami:20181110091319j:plain

毎回、代表的な編み方を学んで編み地を編み、その模様を用いた作品を編むという構成になっています。

編み地と作品を編んで、提出して添削していただきます。


私は今まで簡単なマフラーを編むことが多く、ウェアを編むときも「指でかける作り目」しか経験したことがありませんでした。

今回、知ってはいたもののやったことなかった「別鎖の裏山を拾う作り目」と「共鎖の裏山を拾う作り目」を初めて経験しました。

また、私はもともとフランス式で母に教わっていたのですが左手に糸をかける際にかけ方が若干違っていたことを今回知りました。

母はテキストと同じ方法で教えてくれてたのですが、幼稚園の年中さんの時に教わったので、その持ち方は難しいと、糸を毎回毎回掴んでくるんと針に巻きつけて編んでました。

そのうちに本を見ながらそれっぽい左手の形になっていったのですが、その中で自分流になってたみたいです。

インターネットで色々検索してみると、私がやっていた方法も間違いではなかったのですが、少数派だったようです…

テキストの通りにやってみると、最初は慣れなくて編み地がとてもゆるーくなってしまったのですが、慣れるとだんだん手がきつくなり、もともとの糸のかけ方よりも編み目が安定した気がします。


他にも勘違いや新たな発見が色々あり、テキストに沿って編んでいくのがとても楽しかったです!

自分に合った通信講座だったようでよかったです😄

今までは速さにこだわっちゃって、サクサク編んでいくことを楽しんでいましたが、今回は一目一目を丁寧に編むことを心がけました。

かえってその方が早く仕上がったようにも思います。


本日、これから提出します!

添削がとっても楽しみです(^^)

返却されたらヘアバンドはたくさん活躍してもらう予定♪