まめの編み物と育児と翻訳学習

大好きな編み物、育児、翻訳の学習や記録です。

編込みレッグウォーマー1

父へのレッグウォーマーの次は妹に。

妹は今月上旬に誕生日だったのですが、誕生日直前になって、冷え性だからレッグウォーマーを編んであげようと思いついてしまい、慌ててどれを編むか本を引っ張り出しました😅

先日Eテレの『世界はほしいモノにあふれてる』で三國万里子さんが出演されてましたが、その回を見たら三國さんへの愛がさらに深まり、三國さんの作品を編みたくなりました😁

というわけで、今回は三國万里子さんの『編みものワードローブ』から編込みのレッグウォーマーを編むことにしました😄

色や柄がまさに妹らしい感じなので、指定の糸と色をそのまま揃えました!

f:id:mameamiami:20191127132212j:image

ハマナカさんのスペクトルモデムが指定糸なんですが、赤だけ該当する番号が見つからず、おそらく変わったのかな?ということで、本に記載の番号に近い赤を選びました💡

この糸、棒針編み通信講座の入門科のテキストと一緒に送られてきたのと同じ毛糸で、とても良い糸なのはよく知っております♪

発色がいいし気持ちいい手触りで、編んでてもちもちします😁

f:id:mameamiami:20191127132515j:image

練習も兼ねてゲージを確認したんですけど、最初の白い模様の部分間違えてる〜(笑)

というわけで、自分の手加減もわかったところで、本番開始!

f:id:mameamiami:20191127132614j:image

どうしても糸を引っ張りすぎちゃって、少し目が潰れてるとこもある😵

でも、あんまり何度も解いてやり直しても糸がくたびれちゃうので、とりあえず進めることにしました!

スチームで伸ばせばどうにかなるはず(笑)

不慣れな編込み模様ですが、模様が出てくるのが楽しいです!

手加減に気をつけてがんばります😄