まめの編み物と育児と翻訳学習

大好きな編み物、育児、翻訳の学習や記録です。

とんがり帽子

妹から、姪っ子にとんがり帽子を編んでほしいと言われ、張り切って子供のニット帽子の本を買ってしまいました(笑)

 

で、棒針編み通信講座の課題のセーターも送ったし、昨日翻訳の仕事の合間にちょこちょこ編んでみたら、昨日のうちに編めてしまいました😁

f:id:mameamiami:20201103182932j:image

輪針で輪に編みます。

掛け目と2目1度でスパイラル模様ができます✨

 

f:id:mameamiami:20201103183050j:image

あっという間にサイドの模様部分が終わり、徐々に絞っていく!

 

f:id:mameamiami:20201103183122j:image

そして、真夜中に完成!

フワッフワで気持ちの良い触り心地の帽子になってくれました♪

チクチクしないので赤ちゃんにも安心だと思います😊

 

誠文堂新光社『毎日使える定番のこどもニットぼうし』より、No. 12の「スパイラル編みのとんがり帽」です。

糸は指定のアルパカモリスとアルパカファーダを使用。

棒針10号ということでしたが、まだ赤ちゃんの姪っ子の頭のサイズを考慮し、2号下げて8号針で編みました💡

7号で編んでみたら結構キツくなってしまって、8号にしてみたら聞いていた頭のサイズにちょうどかな🤔

もう少し余裕持たせるべきか?とも思いましたが、わりと伸びるのでとりあえずこれで渡してみようと思います!

 

妹からは、とんがり帽子かくまさんの帽子というリクエストを受けたんですが、同じ本にどちらも載っていたので、どっちも作っちゃうことに😆

今日紹介のとんがり帽子は、昨日編めちゃったので、くまさんの帽子に既に取り掛かってきます。

くまさんの帽子は、指定糸のウールモヘヤ(ダルマ手編糸)が結構ふわんふわんで、触り心地はいいのですが、そのふわふわ感で編み目が見えにくかったり、かぎ針の先で関係ない目を引っ掛けてしまったり、糸を割ってしまったり…と苦戦中😅

それでも、本体の終わりが見えてきました!

くまさんの帽子についてはまた改めて別記事で紹介したいと思います!

 

今年はブログをサボりがちでしたが、SNSよりも詳細に記録できるので、最後の2ヶ月でもう少し更新を頑張りたいと思います😃