まめの編み物と育児と翻訳学習

大好きな編み物、育児、翻訳の学習や記録です。

鹿の子編みのベスト(2)とカラフルなショールB(1)

大風邪をひいて、くったりしていて更新が久しぶりになりました。

いっぱいあみ散らかしてます(笑)


母にリクエストされた鹿の子編みのベストは、後ろ身頃がほぼあみ終わり、裾のゴム編みまできました。

f:id:mameamiami:20181219212715j:plain

今回、肩の休み目は捨て編みというのを初めてしました。

前身頃も同じように休み目は捨て編みをして、かぶせはぎをします。

この方法、やりやすそう!

終わったらまた感想を書きます。


もう一つ、編みたい作品が増えてしまい、無理やり始めてしまったのが今年の毛糸だまの秋号に載っていたカラフルなショールのBです。

f:id:mameamiami:20181219212831j:plain

D.M.C.レベレーションが指定糸なんですが、とっても素敵なロングピッチの段染めで、これはもう同じ色の指定糸で編みたい!と思い、急いで購入。

f:id:mameamiami:20181219212916j:plain

とっても良い糸です。

柔らかくてあったかくて上品な糸。

編むのが楽しい!


このショールは義母にクリスマスプレゼントにあげたいんです。

数え間違い連発で何度もほどいてしまいましたが、ようやく軌道に乗りました💦


年末に義実家にお泊まりするので、その時に渡したいけど間に合うかなー。


リベンジ中のニットジャケットも進んでいます。


一つのものに集中する!と決めてみたものの、私はあみ散らかさないとうずうずイライラしてしまうことがわかったので、気ままに行きたいと思います(笑)