まめの編み物と育児と翻訳学習

大好きな編み物、育児、翻訳の学習や記録です。

とても久しぶりの投稿

とっても久しぶりの投稿になってしまいました😅

前回の投稿から3年ほど経っています😱

 

相変わらず編み物はしており、一昨年から内職で編み物の仕事をしています。

長男は昨年の春に小1になりました。

2年前の4月に次男を出産し、二児の母に!!

 

ずーっとブログを更新したいと思いつつ、他のSNSばかり頑張っていたんですが、やはりあとで過去の投稿を振り返ったりできるのはブログですよね。

編み物のこともそうですが、子育てについてもしっかり記録していきたいなと思い、久しぶりにブログを開きました。

 

出産する前は自分がどんな親になるのか想像つかず、あんまり習い事はさせないかなとか思っていたのに蓋を開けてみれば長男にはバイオリンとダンスをやらせています😅

バイオリンは年少さんで始め、ダンスは昨年の4月から。

バイオリンは本人的には恐らくやめたそうな感じですが、そこそこ弾けるようになってきたのでもう少し頑張ってほしい。

私もバイオリンをやっていたことがあるのでフォローできるし、音楽が好きな長男に向いてると思うんだよね。

あと、あわよくば頭が良くなってほしい(笑)

ほら、バイオリンって頭良くなるらしいじゃないですか(笑)

本当はプールに通わせたかったんですが、プールは怖い、体験も嫌だと拒否され、無理強いはできないなと思い、音楽が好きで家の中で暴れてるからダンスならどうかなと勧めてみたら、そちらは楽しいようで、今のところ上手いかどうかは別として楽しく通っています♪

さらに、長男がお友達の影響で勉強の習い事もしたい言い出し、教室に通うのは家計的にも送迎の負担も厳しいなということで、通信教育を検討しています。

本当はお友達と同じ学研教室に通いたいんだと思うけど、通信教育でもいいと本人が言っているので、やる気のあるうちにやらせてみたい。

赤ちゃんの頃からチャレンジ→ポピーとお世話になっていたんですが、チャレンジは私がおもちゃの量が辛くなってやめて(長男はチャレンジ好きだったのにすまぬ)、幼児ポピーに切り替え楽しくやっていてんですが、次男の妊娠で思うようにフォローできなくなり思い切って一度退会。

またポピーにしようかなとも思ってんですが、長男が結構机に向かう習慣が身についていて、難しい勉強ができるようになりたいと言っているので、Z会の資料を取り寄せてみることに。

今、資料が届くのを今か今かと楽しみに待っております。

Z会が難しすぎたらポピーにしようかなと思っています。

そして、次男にはこぐま社とサピックスで運営しているモコモコゼミというのをやらせてみることに。

発達遅い次男ができるのかな😅

長男も発達遅くてチャレンジについていくの大変だったのに、次男はさらに遅いからどうだろか😅

でも、ある日突然開花するというか、今までためてたのを爆発させるというか、そういう時期が来ることを長男で体験しているので、次男もそのうち開花するかなと楽しみにしています😁

 

子育てに関して、野望があり、塾に頼らず、本屋さんで購入できるワークや通信教育だけで、中受はせずにそれなりの県立高校とそれなりの大学に入れられたらなぁと。

まあ、本人がまず大学に行きたいかどうかというのもあるけど、ある程度ハイレベルな入試に対応できるだけの力をつけられれば大学に進まなくても生きていく上で知識が役に立つかなと。

そんな目標を掲げてる自分がどんな子育てを今後していくのか記録できたら面白いなぁと思っています。

 

長男と次男は6学年差で、小学校に同時期に通う時がありません。

もう少し年齢差を縮めたかったけど、長男はお腹の持病があって小さい頃は大変だったし、子供は授かり物なので思うように行かない。

それでも次男を産めたのは嬉しいし、6学年差兄弟の育児を楽しめたらと思っています。

 

いろんな失敗を書いて恥を晒していく予定です(笑)

よろしくお願いします!