まめの編み物と育児と翻訳学習

大好きな編み物、育児、翻訳の学習や記録です。

鹿の子編みのベスト(1)

ハリネズミのミトンが完成し、次に取り掛かっているのは鹿の子編みのベストです。

f:id:mameamiami:20181130235556j:plain

母が、なかなかいいベストが売ってないから作って!とリクエストしてくれ、私が持っている本から色々探して、写真を送ったところ、棒針編みの通信講座の課題になっているベストが一番シンプルでいい!ということになりました。

 

やっていることはとてもシンプルなんですが、定規で線を引いたのかしら?というようなまっすぐなラインが浮かび上がってきて、とっても素敵なパターンで、編んでて楽しいです!

 

指定糸はハマナカアメリー。

 

この毛糸、すごくお気に入り。

 

ふんわり柔らかくて、あったかくて、編み進めるのが楽しいです!

 

通信講座で修行中の身なので、なるべく指定糸で編むことにしています。

まあ、懐事情もあるので、お高い糸の時はそういうわけにも行きませんし、廃盤糸という残念な時は似たようなものを探すしかありませんが。

通信講座のおかげで、指定糸を使えばゲージがぴったり合うようになってきました。

以前は同じ糸を使って同じ号数の針で編んでいるはずなのにゲージが合わなくて針の号数を上げることが多かったんですが、編み進めていくときの力加減が安定したのかしら?

以前の私はぎゅーぎゅー引き締めちゃうことが多くて、優しくふんわり!を意識して、力まないように編んでいます。

かなりゆるくなっちゃってる気がしても、ゲージを確認するとちょうどいいので、私は相当力一杯引っ張っているみたい😓

 

さあ、編みたいものはたくさんあるけど、編み物だけをしているわけにはいかないし、誰かと競争しているわけでもないので、丁寧さを最優先に、時間のある時にゆったり編みたいと思います。