まめの編み物と育児と翻訳学習

大好きな編み物、育児、翻訳の学習や記録です。

縦糸渡しの編み込み模様

編んだのは一昨日なんですが、こちらに載せるのが遅くなりました😅

棒針編み通信講座の課題がずっとストップしてしまっていたのですが、どうにか時間を作って、課題に取り組みました。

f:id:mameamiami:20190718141337j:image

縦糸渡しの編み込み模様というものです。

これは、編み方そのものは単純なのですが、配色ごとにちっこい糸玉をつけてたくさんぶら下げて編んでいきます。

小さな毛糸玉から糸を出す長さを調整したり、糸を変えた時の引き具合に気をつけたりと、慣れないうちは少し苦戦しましたが、慣れると模様が出てくるのが楽しくて一気に編んでしまいました😁

 

今はドライブ模様に挑戦中です。

そちらも、出来上がったら別記事にしたいと思います。

ドライブ模様まで練習したら、横糸渡しの編み込み模様、縦糸渡しの編み込み模様、またはドライブ模様のどれかの技法を用いた作品を編んで、編み地三つと作品一点を提出します。

そして、その次はいよいよウェアを編みます。

もともと趣味で編んだこともありますし、母に頼まれて、この講座のテキストに載っている作品のベストも編んでいるので未経験ではないですが、じっくり基礎から学んで編むのは初めてになります。

楽しみです✨