まめの編み物と育児と翻訳学習

大好きな編み物、育児、翻訳の学習や記録です。

エコアンダリヤで編む01HAT(5)とflax for my son(1)

タイトルが長くなってしまいました(笑)

なぜならば他の作品に手を出しているから😅

エコアンダリヤの帽子、無事編み上がりました!

f:id:mameamiami:20190821085021j:image

スチームをかければヘニョヘニョは解消されるはず…

そして、フラックスLyでリボンを編みます!

まずはちゃんとゲージを確認…

f:id:mameamiami:20190821085139j:image

今回は指定通りの5号針でゲージがぴったりでました😄

そして、今朝撮った写真がこちらです。

f:id:mameamiami:20190821085225j:image

f:id:mameamiami:20190821085230j:image

このリボンを長く編んで、帽子に巻いて結びます。

リボンを巻くと引き締まる!

まだヘニョヘニョだけどなんか可愛い💕

 

そして、浮気したというのが、昨年Ravelryでダウンロードしたフリーパターンのflaxです。

こちら、主人と息子と三人で色違いで着たい!と思い編んでたんですが、自分が思ってたよりも糸量が必要で、自分が用意していた毛糸では予算的に必要分がもう買えないということで、編むのを断念し、改めて毛糸ピエロさんで、ホイップスという毛糸を必要量購入。

イップス、名前の通りホイップみたいにふわわんとしている!

で、編んでたんだけど忙しくなってしまって、そのまま放置され、今に至ります😓

昨日、気になって引っ張り出してみたら息子の成長に追い越されてしまってる感じのサイズだったので思い切ってまたまたほどく。

そして、ゲージ確認したら、当時の私と今の私では手加減が違ったみたいだし、編み物レベルも少し上がったようで、今回はなんかパターン通りのサイズに編めています😄

f:id:mameamiami:20190821085115j:image

ゲージをしっかり確認して、針を変えて編み編み。

f:id:mameamiami:20190821085926j:image

翻訳の仕事に疲れるとパソコンを閉じてあみあみ。

今は写真よりもさらに進んでおります😄

子供のサイズだからというのもあるけど、ニッターのお仕事のおかげで手が速くなったみたい😄

せっかくのニッターのお仕事、短期間で辞めてしまいましたが、良い経験でした😊

またいつか何かしら編み物のお仕事ができたらいいな。

flaxは三人分編みたいので、しばらく他の作品と並行して編んでいきたいと思います😄