まめの編み物と育児と翻訳学習

大好きな編み物、育児、翻訳の学習や記録です。

Westknits MKAL2019Starflake Shawl完成!

この10月は、初めてWestknitsのMKALに参加しました!

完成したらどんなものになるかわからない、mystery knit alongという楽しい企画です。

ショールの名前はStarflake。

4週間にわたり、毎週金曜日にclueが解禁され、参加者はワクワクしながら編み進めます。

少し難しい技法など、特に初心者がつまずきそうな部分については動画も準備されており、安心して進めることができました✨

 

f:id:mameamiami:20191104153316j:image

本当は手染めの毛糸でチャレンジしたかったのですが、お財布の中が寂しいことになっていたので、今回はセールで安くなっていた毛糸ピエロさんのスターポシェットという毛糸にしてみました!

 

f:id:mameamiami:20191104153452j:image
f:id:mameamiami:20191104153448j:image

編み始めが星!!

かわいい!

I-cordという技法を初めてやりました。

ショールの最初がこんなかわいい形って!

発想力がすごい!

 

f:id:mameamiami:20191104153620j:image
f:id:mameamiami:20191104153617j:image

お星様の周りをボーダーがむくむく育ちます。

そして、さらに初めてブリオッシュ編み(イギリスゴム編み)をしました!

f:id:mameamiami:20191104153733j:image
f:id:mameamiami:20191104153735j:image

楽しくて手が止まらない…

でも、ミスに気づくと戻るのが大変😓

苦労しました(笑)

f:id:mameamiami:20191104153822j:image

1番数えなきゃいけなくて大変だったパート。

でも、表情がどんどん変わっていくのが楽しくて、やっぱり嫌になることなくどんどん行きます。

f:id:mameamiami:20191104153916j:image

そして、編み上がったー!

指示通りのブロッキングをしようと思い、水の中で軽く洗い、余分な水分をしぼって、平たく広げて干す。

ピシッと仕上げたければピン留めをということでしたが、そもそも二歳児がいる我が家には大きく広がる場所に限りがありお風呂の蓋の上が精一杯(笑)

広げるだけでも一応OKだったので、できる範囲のことをしました。

ちゃんとそれなりにピシッと模様が出ましたよ😃

f:id:mameamiami:20191104154140j:image
f:id:mameamiami:20191104154136j:image

そして、完成!!!

かわいいかわいい!

自分で言うのもなんですけど、こんな綺麗な素敵な作品、嬉しくてしょうがない😆

一昨日乾き、昨日早速お出かけに身につけて行きましたが、とても素敵と会った人たちに褒められたにやける私(笑)

息子も巻いて欲しいというので巻いてあげたら大喜び(笑)

引きずりながら家の中をウロウロ😁

とっても楽しい1ヶ月でした✨

Westknitsの他の作品にも色々挑戦していきたいと思います♪