まめの編み物と育児と翻訳学習

大好きな編み物、育児、翻訳の学習や記録です。

WestknitsのRoyally Striped 完成

母の還暦のお祝いに、赤いちゃんちゃんこの代わりになるものを編みたいなと思い、WestknitsのRoyally Stripedという作品を編みました。

私はカーディガンだ!と思って、Twitter上でカーディガンだと言い張っているお洋服(笑)

とても不思議で独創的な編み方と仕上がりにたくさん楽しませてもらいました😌

Twitter上では経過をかなり頻繁に呟いてましたが、ブログではこの記事にババっとその経過をまとめたいと思います!

 

f:id:mameamiami:20200218184309j:image

糸は、指定の太さと長さからパピーさんのプリンセスアニーが良さそうと判断。

初めて使うプリンセスアニーは糸がもちもちすべすべしてて、編みやすさに感動しました✨

人気なのも頷ける。

 

f:id:mameamiami:20200218184440j:image

ガーター編みでゲージ確認。

編み地が結構きれいになったと自画自賛(笑)

 

f:id:mameamiami:20200218184619j:image
f:id:mameamiami:20200218184616j:image
f:id:mameamiami:20200218184611j:image

最初は赤と白のしましま模様。

楳図かずお感が!配色間違えた!?と不安になりつつ、もう勢いで進めます。

この作品はガーター編みとI-cordだけで編むので、段数と目数に気を付ければそんなに難しくないんですけど、とにかくガーター編みを延々編むのって結構大変(笑)

 

f:id:mameamiami:20200218184912j:image
f:id:mameamiami:20200218184908j:image
f:id:mameamiami:20200218184915j:image
f:id:mameamiami:20200218184918j:image

赤と白のしましま模様が終わると青と白のしましまに移ります。

ここで、楳図かずおからアメリカンな雰囲気に一変。

自分のセンスのなさに泣きそうになりつつ、青と白のパートはしましまの幅を自由に変えましょうとのことなので自分なりに工夫しました。

 

f:id:mameamiami:20200218185117j:image
f:id:mameamiami:20200218185122j:image

長かったしましま地獄が終わって脇の赤一色を編んでつなぎ合わせるとあら不思議!

ちゃんとお洋服の形になった!

柄が面白いので配色もそんな悪くないような?(笑)

そして、青と白の段数を指定より多く編んでいたことに気づいてほどいたりとしょんぼりしながらも次に進みます。

 

f:id:mameamiami:20200218185358j:image
f:id:mameamiami:20200218185407j:image
f:id:mameamiami:20200218185350j:image
f:id:mameamiami:20200218185403j:image
f:id:mameamiami:20200218185354j:image
f:id:mameamiami:20200218185400j:image

お袖はこげ茶。

うん、やっぱりセンスない😢

全部赤系で統一すればよかった。

赤いちゃんちゃんこの代わりなんだからさ…

でも、無事、編み上がりました!

上下はどちらにして着ても楽しめるということで、上下を変えて写真を撮ってみしたが、羽織ってみた感じは青を上にしてきた方がしっくりくるかな。

 

f:id:mameamiami:20200218185553j:image

ボタンをつけて、かぎ針編みかI-cordでループをつけるとの指示があったので、私はかぎ針編みで適当に長さをみてループを編みました。

ボタンはknitproのカラフルな木のボタン。

とことん派手にしたぜ(笑)

 

1月10日にゲージ確認をして、そこからコンスタントになるべく毎日編んで完成したのが今月の15日。

他の作品に浮気したりとかなければもうちょっと早くできた気もしますが、ひたすらのガーター編みですからね😅

水通しはamirisuさんで先日購入した洗剤が届いたら、それを使ってやってみる予定です😄

ほんのりいい香りが残るのではないかと期待😁

 

もし着画が撮れたら後日載せたいと思います😄

長い記事にお付き合いいただきありがとうございました!