まめの編み物と育児と翻訳学習

大好きな編み物、育児、翻訳の学習や記録です。

編み込み模様のベスト4

後ろ身頃は結構スイスイ進んだのに、前身頃は編み込み模様パートの後のまっすぐ編みのところで、なんだか目が揃わなくて10段ほどほどき、編み進めてたらまたなんだか目がきつくなってるとことゆるいとことが目立って、気になってほどき。

さらに減目の部分で目の数え間違いに気づかずに右肩を仕上げてしまい、左肩に差し掛かったら目数がえらく違ってて、編み図の見方を間違ってたことに気づき。

半泣きで、減目の部分を全部解いて、ようやく前身頃ができました😭

f:id:mameamiami:20190921110618j:image

そして、今度は肩のかぶせはぎと脇のすくいとじ。

あんまり好きじゃない作業😓

でも、肩のかぶせはぎは、捨て編みという方法で目を休ませて行ったんですが、とても簡単でした!

最初、疲労目を間違えて、本体の目を拾わないといけないのに捨て編みしてる方の糸の目を拾っちゃって、なんで目数が合わないんだ!?と勝手に混乱(笑)

よーくテキスト見てるうちに、自分の間違いに気づき、誰に見られてるわけでもないのに、すごく恥ずかしくなりながら正しく肩をくっつけることができました😅

そして、脇のすくいとじ。

編み込みパートをすくうのがなかなか難しくて、何度もいじくってしまった😓

向かって右側の脇をとじられたところで日付が変わってしまったので、左側はまた今度ということで、写真の状態で止まってます。

f:id:mameamiami:20190921111020j:image

紆余曲折ありましたが、洋服らしくなってきました💦

左のすくいとじが終わったら、衿ぐりと袖ぐりの拾い目をして、ゴム編みをしていよいよベストの形になります。

あと少し頑張るぞー!