まめの編み物と育児と翻訳学習

大好きな編み物、育児、翻訳の学習や記録です。

毛糸だまの夏号を購入

毛糸だまの最新号、お金を貯めてからと思ったのに結局我慢できずに購入。

毎号買っていて、毎回新しい発見があって楽しいので、定期購読してしまうかな。

同じことをインスタで呟いたら、定期購読すると発売日よりも早めに届いて、サプライズ感があって嬉しいですよと教えていただき、なるほど〜とますます定期購読に前向きに。

まあ、もう少し考えて(笑)

f:id:mameamiami:20190511231428j:image

妹が6月に結婚式をあげるにあたり、妹に頼まれて今は必死にリングピローを編んでいます。

リングピローって縫い物のキットが圧倒的に多いのですが、ホビーラホビーレさんでひとつだけレース編みのものを見つけ、そちらのキットを購入しました。

出来上がったリングピローは、妹の結婚式が終わったらこちらに写真を載せたいと思います。

 

毛糸だまの特集がウェディングだったので、妹の挙式の予定が迫っている私にとっては結構タイムリーだったのですが、いやー、ちょっと今から編んでも間に合わないよね(笑)

リングピロー、掲載されているものも素敵でしたが、今回ホビーラホビーレさんで購入したキットの方が豪華というか華やかだったので、妹には今作っているものであっていたかな?

毛糸だまに掲載されていたリングピローはクールな中に上品な美しさがあって、そちらも素敵でした✨

f:id:mameamiami:20190511232107j:image

 

さて、ニッターのお仕事では、ストールを編んでいます。

シンプルなんだけど段染めの毛糸を使うので華やかで素敵です♪

工賃をいただいてステキな作品を編ませていただけるのが本当にありがたい!

頼んで良かったと思っていただけるように頑張らないと!

 

プライベートでは、まあ、たくさん編み散らかしてるわけですが、昨日ショックなことが。

みぃママさんという方のあみんぐショールというのを私の母に編んでいるのですが、引き抜き編みの裏と表を間違えて編んでいたことに気づいてしまった深夜2時。

いい加減寝なくちゃなーなんて思いながら、あれ?と気づき、もう30段を超えて1段を編むのに結構時間かかかるところまで来ていたのですが、このまま間違ってるがわかってるのに進めるのは嫌だなと思い、思い切ってぜーんぶ解いてしまいました…

プライベートで使うものだし、いくらでもごまかしたり自己流にアレンジできてしまいますけど、私としては必ず全て編み図の通りに編みたいんです。

デザインされた方は、これが一番いい!と思って編み図にしているわけですから、それを自分流にアレンジするのってデザインされた方に失礼だなと思うんです。

というこだわりをもって、ぜーんぶ解いて14段目まできたところです…

今度こそ間違えずに編むぞ!

あみんぐショールも、編み終えたらこちらに完成写真を掲載したいと思います😄