まめの編み物と育児と翻訳学習

大好きな編み物、育児、翻訳の学習や記録です。

ドライブ模様のタム帽5

昨日はなんだかんだでサクサク進んで、トップまで編むことができ、そのまま脇のすくいとじまでできてしまいました!

f:id:mameamiami:20190801084947j:image

帽子らしくなったー✨

あとはかぶり口を1目ゴム編みで編んで完成です!

以前はとじはぎって苦手意識があって、完成手前で放置してしまうものが多かったり、まっすぐ編むだけでいいマフラーばかり編んだりしていたのですが、経験値が上がったらそんなに億劫ではなくなりました✨

今回のすくいとじ、今までで1番速くできたかも♪

まあ、ウェアに比べたらとじる箇所が少ないのもあるけど(笑)

でも、どこをすくっていくのか理解できているので、スイスイ行けた感じ♪

 

そして、最近、こんな本を買いました。

f:id:mameamiami:20190801085414j:image

色彩検定の問題集です。

試験を実際に受けるかどうかはまだ悩み中ですが、編み込み模様などで色合わせを考えるのにちゃんと考えて合わせたいなと思い、買ってみました😄

6月と11月に検定があるようなので、読んでみて理解できそうならせっかくなので受験してみようと思います😁

さあ、翻訳の仕事も無事に納品できたし、今日は編み物をすすめるぞー!