まめの編み物と育児と翻訳学習

大好きな編み物、育児、翻訳の学習や記録です。

モチーフつなぎのブランケット(1)

外出自粛生活が続く中、祖父母に会いにいけない分、何か贈り物をしたいなと思い、祖母にモチーフつなぎのブランケットを編むことにしました。

思い立った時はおそらく感染者数がピークで、本当に外出が恐ろしかったです。

今もとても気を付けていますが、感染者数がかなり減って、息子の幼稚園もいよいよ6月から始まる予定と言うことで、少し気持ちが明るいです😆

幼稚園については、休園になってもなんでも、その時その時で臨機応変に対応して行きたいと思ってます😌

 

今回は、日本ヴォーグ社の『かぎ針編みのかわいいモチーフ』という本から、モチーフを一枚ずつ都度つなぎながら編み進めていく、モチーフつなぎのブランケットを編むことにしました!

なぜこれにしたかというと、たまたまHuluでハマっているバカリズムさんの『住住』というドラマで、二階堂ふみさんのお部屋にあったブランケットがすごくかわいいしおしゃれー!と思い、こんなのが編みたい!と思ったら、そっくりなのがこの本に載っていたのでした😃

ちなみに、この本は、緊急事態宣言が出る少し前に実家に遊びに行った時に、母が買ったものの編む時間がないから…と私にくれました😄

 

まずは糸です。

f:id:mameamiami:20200524003511j:image

今回は、あみもねっとさんの糸を使います。

お財布に優しい値段で、肌触りの良い糸です♪

f:id:mameamiami:20200524003637j:image

そして、モチーフはこんな感じ。

実はこのあと、三段目のベージュ色の糸で編んだ四隅が間違ってることに気づいて、そこまで解いて編み直しました😭

f:id:mameamiami:20200524003901j:image

この4色を編み図に従い順番につなげていきます😃

f:id:mameamiami:20200524003951j:image
f:id:mameamiami:20200524003647j:image

成長して、現在57枚繋がっています😄

1枚に30分かかるので亀のあゆみですが、合計81枚繋げるので、終わりが見えてきました!

糸を注文した時は母の日に間に合うかななんて考えてましたが、自分の甘さにがっくり(笑)

でも、祖母の誕生日は8月だし、変に焦って見た目が残念になるよりも一つ一つ丁寧に編む方がいいなと思い、コツコツ進めてます😃

5月5日に編み始めたので、もうすぐ3週間。

今月中に完成させたいけどどうかなぁ…

このブランケットをコツコツ編み進めながらstay homeを頑張ります😄