まめの編み物と育児と翻訳学習

大好きな編み物、育児、翻訳の学習や記録です。

チュニック風ベストを編みました

友達の娘ちゃんにmichiyoさんの本『一年中着られる赤ちゃんニット』に掲載のチュニック風ベストを編みました。

指定糸は廃盤だったようなので、似た細さとベビー用の糸ということでクラフトハートトーカイさんのウィスターララベビーという糸を選んでみました✨

 

まずはゲージ確認。

f:id:mameamiami:20200315202046j:image

もう、この時点で可愛い(笑)

2歳のお誕生日を迎えた娘ちゃん用なのですが、編み図通りだとぴったりすぎちゃう気がしたので、針の号数を一つ上げることにしました。

 

f:id:mameamiami:20200315202205j:image
f:id:mameamiami:20200315202209j:image

糸が細いので道のりが長いような気がしましたが、サイズは幼児向けなので結構サクサク進みます😃

ちなみに糸の色は、この紫が実物に近いです😁

 

f:id:mameamiami:20200315202331j:image
f:id:mameamiami:20200315202327j:image
f:id:mameamiami:20200315202335j:image

どんどん進む〜

ボタンをつける位置にマーカーをつけて、どんどんいくぞーと思ってたら…

あと少しのところで糸が足らない!

ゲージ確認で編んだ分を解いても足らない!!!

泣く泣く追加で1玉注文。

そして、待ってる間に別の作品に浮気してしまったため、再開した時には色々忘れていました…

しかも、編み上がって、糸始末してたらボタンホールを一つ開け忘れてることに気づいて、一つだけ無理穴を開ける始末😅

でも、なんとか仕上がった!

f:id:mameamiami:20200315202642j:image

f:id:mameamiami:20200315202625j:image

2月18日に編み始めて、途中で他に浮気してかなり間が空いて、そして、今日スチームをあてて…1ヶ月近くかかりましたが、間のお休みを省くとかかった時間は実質2週間くらいかな?

 

先程発送手配をしたので、数日で友達宅に届く予定。

喜んでくれるといいなぁ😃